膝上台

開放特許情報番号
L2010003125
開放特許情報登録日
2010/4/30
最新更新日
2010/10/29

基本情報

出願番号 特願2009-095285
出願日 2009/3/17
出願人 柴野 戸仁子
公開番号 特開2010-214075
公開日 2010/9/30
発明の名称 膝上台
技術分野 機械・加工、生活・文化
機能 機械・部品の製造、安全・福祉対策
適用製品 膝上台
目的 ソファー等に座り、赤ちゃんやペット、あるいは手芸道具や本、パソコン等、またはへたを取り除きたい絹さや食したい蜜柑菓子等々、これらを載せて膝の上で使用する、膝上台の提供を目的とする。
効果 赤ちゃんのたっちが、足をひねるような心配もなく楽しく楽に行え、受け止める側に対しても、体重が分散し足先が集中的に当たることがなく、痛みもなくなった。 体重が吸収されて、長時間のだっこが平気になった。 テレビを見たりしながら、膝の上で蜜柑の皮を剥いたり出来、ソファーで過ごすくつろぎ時間をより有効に活用出来るようになった。 パソコンを載せても自然な状態で滑りおちにくく使い易くなった。 手芸道具の針が見つかり易くなった。 体の不調な時には、醤油を載せたりして、食事をすることが出来易くなった。
技術概要
膝上台は、台状の上面を有し、膝等の擬似的下台に載せた時、上面の水平が保たれるように、裏部を擬似的下台に対して固定可能に設けている。 また、上面の水平が保たれるように、裏部は、擬似的下台の前後の傾斜に対応して前後の厚みを変えてもよい。 また、両側面部は擬似的下台を挟む幅を有する位置にあり、擬似的下台の前、後位置における左右幅の変化に対応して前面側を狭くあるいは前面側の側面部を内側に向けて分厚く設けてもよい。 さらに、裏部中央から下方に向けて、狭持部を設けてもよい。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 岡野 戸仁子

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT