段差越え補助具

開放特許情報番号
L2010000997
開放特許情報登録日
2010/2/12
最新更新日
2010/10/1

基本情報

出願番号 特願2009-516161
出願日 2008/3/21
出願人 株式会社橋津環境建築設計事務所
公開番号 WO2008/146434
公開日 2008/12/4
発明の名称 段差越え補助具
技術分野 機械・加工、輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 手押し式台車等の各種搬送台車あるいは電動車椅子や小型電動カーに取り付けて利用することができる。
目的 従来の搬送台車に簡単に取り付け可能であり、比較的高い段差も容易に乗り越えることができる段差超え補助具の提供を目的とする。
効果 従来の搬送台車に簡単に取り付け可能であり、比較的高い段差も容易に乗り越えることができる。
技術概要
この技術は、載荷部材の底面に回転自在な車輪を有する手押し式台車等の各種搬送台車や電動車椅子等に使用される段差超え補助具に関する。 搬送台車は、荷物を積載するための平板状の載荷部材と、載荷部材の底面の前方および後方にそれぞれ一対ずつ回転自在に配置された前輪および後輪と、作業者が載荷部材を目的方向に押し進めるための手押し部材とを備える。 段差超え補助具は、載荷部材の底面の正面側に取り付けられている。 この段差超え補助具は、載荷部材の底面に取り付けられている橇状部材と、橇状部材の円弧状の前縁部のレールに沿って摺動可能に装着されたスライド部材と、スライド部材を橇状部材の前方に向かって付勢する弾性部材とを備え、スライド部材の前縁部に衝撃緩衝材が付設されている。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社橋津環境建築設計事務所

その他の情報

海外登録国 中華人民共和国
関連特許
国内 【無】
国外 【有】   
Copyright © 2018 INPIT