焼却炉

開放特許情報番号
L2009005734
開放特許情報登録日
2009/10/9
最新更新日
2011/11/4

基本情報

出願番号 特願平11-319795
出願日 1999/11/10
出願人 内田 寛
公開番号 特開2001-141221
公開日 2001/5/25
登録番号 特許第3347696号
特許権者 有限会社ワイティーシステム
発明の名称 焼却炉
技術分野 機械・加工、その他
機能 機械・部品の製造、加圧・減圧、環境・リサイクル対策
適用製品 廃棄物等の被燃焼物を焼却処理する焼却炉。
目的 大きいブロア能力を必要としないで、燃焼効率が高く、難燃性物質の燃焼を促す焼却炉を提供すること。
効果 高温再燃焼の効率が良く、ダイオキシン等の熱分解が促進される。また燃焼時間の短縮を図ることができる。
技術概要
この焼却炉は、焼却炉内の被焼却物を強制燃焼させるための火炎を発生する燃焼用バーナと、このバーナを収容する筒状のバーナケーシングと、焼却炉に外気を強制導入するためのブロアとを備えている。ブロアで起風された外気を焼却炉に強制導入するための風路に分岐風路を設け、分岐風路をバーナケーシングに連結して、ブロアで起風された外気の一部をバーナケーシングに供給するように構成する。バーナケーシングの先端部には、バーナケーシング内の風路を絞る絞り部と、絞り部から突出して焼却炉内にまで突出する突出風路とを設け、突出風路には、絞り部よりも先端側に位置して焼却炉内のガスが流入する流入口を設けた。バーナケーシングは、分岐流路を経た外気が供給されて燃焼室内と同じ静圧になるように設定されている。分岐流路には、燃焼室内の温度が高くなって燃焼用バーナが停止することに連動して分岐流路を閉鎖する開閉弁を設けている。
イメージ図
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ワイティーシステム

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT