パッシブ型移動台車

開放特許情報番号
L2009003764
開放特許情報登録日
2009/5/29
最新更新日
2010/3/12

基本情報

出願番号 特願2003-315912
出願日 2003/9/8
出願人 株式会社 東北テクノアーチ
公開番号 特開2005-080856
公開日 2005/3/31
登録番号 特許第4411415号
特許権者 株式会社 東北テクノアーチ
発明の名称 パッシブ型移動台車
技術分野 生活・文化
機能 安全・福祉対策
適用製品 パッシブ型知的歩行支援システム
目的 車輪に組み込まれたブレーキのブレーキ力を変化させることによって、車体の運動特性を人の意思や環境情報に基づいて任意に変化させることができる、構造が簡単でかつ高い安全性を有するパッシブ型移動台車の提供。
効果 本技術によれば、人間などが加える力や環境情報に基づいてブレーキのブレーキ力を調整することにより、移動台車の運動特性を人の意思や環境情報に基づいて任意に変化させることができ、利用者の適切な支援が可能となると共に、ブレーキのみを用いることから、構造が簡単でかつ安全性を向上できる。
技術概要
この技術のパッシブ型移動台車は、複数の車輪によって安定に支持された車体と、複数の車輪のうち少なくとも2個の車輪に組み込まれた制動トルクが制御可能なブレーキと、ブレーキが組み込まれた各車輪の目標角加速度や角速度や回転角度を設定する手段と、設定された各車輪の目標角加速度や角速度や回転角度に従って、ブレーキのブレーキ力を独立に制御する制御手段とを備え、制御手段は人間などが加える力や環境情報に基づいて各車輪のブレーキのブレーキ力を制御し、車体の移動方向及び移動速度を含む運動特性を変化させる。これにより、移動台車の運動特性を人の意思や環境情報に基づいて任意に変化させ、利用者に適切な支援が可能となる。またブレーキのみを用いることから、構造が簡単でかつ非常に安全なシステムが構成できる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT