出願番号 |
特願2005-115102 |
出願日 |
2005/4/12 |
出願人 |
国立大学法人佐賀大学 |
公開番号 |
特開2006-293102 |
公開日 |
2006/10/26 |
登録番号 |
特許第4682324号 |
特許権者 |
国立大学法人佐賀大学 |
発明の名称 |
受講者の自信の有無判定による理解度チェックを伴う教育システム |
技術分野 |
その他 |
機能 |
その他 |
適用製品 |
パソコン、コンピュータネットワークなどを利用する教育システムに適用する。 |
目的 |
受講者の発話から自信の有無を認識するe−Learningによる教育システムを提供する。 |
効果 |
受講者の状態を把握し受講者の理解度を向上させることができる教育システムが可能になる。 |
技術概要
 |
(A)受講者に問題を出題して発話による回答を促す手段と、(B)受講者が発話した音声から音圧、基本周波数を演算する手段と、(C)演算した音圧、基本周波数に基づいて受講者の自信の有無又は自信の度合いを求める手段と、を備える教育システムにする。好ましくは、予め受講者にエンロール文を提示してエンロール文を発話するように促す手段を備え、受講者が発話した音声から音圧、基本周波数を演算して基準値とし、この基準値との比較により受講者の自信の有無又は自信の度合いを求めるようにし、特に、基準値に対してクラスタ分析を行って生成されたクラスタの重心と、受講者が発話した音声から演算された複数の音圧、基本周波数に対してクラスタ分析を行って生成されたクラスタの重心との比較から受講者の自信の有無又は自信の度合いを求めるように構成する(図)。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
|
特許権実施許諾 |
【可】
|