ホーム柵

開放特許情報番号
L2009000406
開放特許情報登録日
2009/1/30
最新更新日
2011/7/15

基本情報

出願番号 特願2005-348719
出願日 2005/12/2
出願人 公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号 特開2007-153043
公開日 2007/6/21
登録番号 特許第4757615号
特許権者 公益財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 ホーム柵
技術分野 情報・通信、輸送
機能 機械・部品の製造、安全・福祉対策
適用製品 ホームドア、RFIDタグ、RFIDタグリーダ、位置検出装置
目的 駅のプラットホームに、転落などの事故を防止し、乗客の安全を確保するために設置されるホーム柵において、列車の停止位置がずれた場合や、車両のドアの位置、数及び大きさが異なる場合でも使用可能であり、かつ、列車の走行や乗客により安全なホーム柵の提供。
効果 車両の形式の制限なく、また、停車位置がずれた場合でも、停車した列車のドアの前を、そのドアの大きさに合わせて開口することができるホーム柵を提供することができるため、列車停止位置のずれの許容範囲が広がる。また、ホーム柵を構成する遮蔽体は間隔を置いて設置されているため、万一、乗客がホームの隙間などに落下しそうになった場合であっても、遮蔽体につかまることが容易な形状のため、落下を防ぐことができる。
技術概要
この技術のホーム柵は、プラットホームの前端縁近傍に上下動可能に、かつ、プラットホームの長さの方向に相互に間隔をおいて複数設けられた遮蔽体と、列車のドア位置に対応する位置の前記遮蔽体を上下動させる駆動部と、駆動部を制御する制御システムと、を備える。また、プラットホームは、前端縁近傍に複数の開口部を有し、駆動部は、プラットホームが有する開口部を通して遮蔽体を上下動させるように構成されている。制御システムは、地上子から列車番号を列車特定情報受信部で受信すると、現在プラットホームに設定されている列車番号か否かを判定し、列車番号が異なっている場合のみ、直ちにその列車番号を使用してデータベースを検索し、停止列車データから形式と両数のデータを、マスタデータからドア距離間データ、ドア横巾データを取得する。アドレス演算部は、取得した各データを使用して、全てのドア位置について、ドア部分に関係する遮蔽体を制御するセレクタのアドレスを演算して決定し、該当の遮蔽体に下げ指令を送っている。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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