温度分布表示装置

開放特許情報番号
L2008004084
開放特許情報登録日
2008/8/15
最新更新日
2008/8/15

基本情報

出願番号 特願2006-230024
出願日 2006/8/28
出願人 国立大学法人信州大学
公開番号 特開2008-051728
公開日 2008/3/6
発明の名称 温度分布表示装置
技術分野 電気・電子
機能 検査・検出
適用製品 発光物質、白金ポルフィリン、サーモグラフィ
目的 汎用のカラーカメラを使用してサーモグラフィを実用的に完成し、温度分布可視化撮影表示装置、欠陥検出表示装置の提供。
効果 本技術の表示装置で、発光物質を塗布してある被写体あるいは被検体に励起光を照射し、発光像をカラーカメラで撮像すると、色毎に分解された画像を取得、色画像比(Red/Green/Blue等)を温度に換算することで2次元温度分布をリアルタイムで画像化し表示できる。
技術概要
この技術では、紫外線により励起して発光する発光物質を表面に塗布した温度分布被写体と、発光物質の励起光を温度分布被写体に照射する励起光源と、温度分布被写体を撮影するカラーカメラと、カラーカメラで撮影した温度分布に対応するカラー分布像の表示手段とを備える。即ち、被写体として、ヒーターとサーミスタを埋め込んだガラスに、発光物質としてオクタエチル白金ポルフィリンをポリスチレンと共に溶媒としてオルトジクロロベンゼンに溶解した溶液を塗布して乾燥させた。溶液の組成比は,溶媒:ポリスチレン:オクタエチル白金ポルフィリン=100:10:1である。これを、補正フィルタ(カットダウン波長570nm)を通して、カラーカメラで撮影した。パーソナルコンピュータには画像処理ソフトウエアがインストールしてあり、このソフトウエア及び液晶モニタでR・Y〜G・Bのカラー画像を映し出した。R・Y〜G・Bを紙上にハードコピーした。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社信州TLO

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT