簡易風呂泡発生バケツとホース

開放特許情報番号
L2008003547
開放特許情報登録日
2008/7/11
最新更新日
2015/3/2

基本情報

出願番号 特願2006-157593
出願日 2006/6/6
出願人 石井 孝
公開番号 特開2007-325660
公開日 2007/12/20
登録番号 特許第5668268号
特許権者 石井 孝
発明の名称 簡易風呂気泡発生器
技術分野 生活・文化
機能 安全・福祉対策
適用製品 気泡、水流、攪拌、温浴効果
目的 風呂入浴中に水流と気泡により湯を攪拌し、温浴効果を助ける入浴用の簡易風呂泡発生バケツとホースの提供。
効果 本技術によれば、バケツとホースに数個小さな穴を開けたものを組み合わせることにより、バケツの上部から洗面器1杯程度の湯を入れるだけで、ポンプ等の動力を全く使用せずに1回当たり数分間の簡易泡風呂を楽しめる。
技術概要
この技術では、貯留部内のホースのホース先端湯取込口と空気穴、湯取込穴の位置関係は、上から空気穴、ホース先端湯取込口、湯取込穴の順に下へ配置する。洗面器等を使用してこのバケツの上部から湯を貯留部へ汲み入れると、バケツの底部にある湯取込穴から貯留部内の湯がホースを通って浴槽内の湯泡吐出口へ湯が流れはじめる。その後流れの吐出力が働きサイホン作用によりホース先端湯取込口から貯留部の湯が吸い込まれ、湯泡吐出口へ流れ出す。湯が浴槽へ流れ、同時に空気穴から空気も取り込み湯泡吐出口へ気泡の混ざった湯が出てくる、気泡と水流に浴槽内の湯に小さい対流が発生し浴槽内の湯を攪拌することにより簡易な泡風呂を楽しむことができる。また、ホースの湯泡吐出口を身体のどの部位にも近づけることができるため身体全体、または一部分を暖めることができる。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 石井 孝

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT