ディスクドライブ装置及びディスク

開放特許情報番号
L2008003536
開放特許情報登録日
2008/7/11
最新更新日
2008/7/11

基本情報

出願番号 特願2006-052056
出願日 2006/2/28
出願人 株式会社ヒロ21
公開番号 特開2006-196169
公開日 2006/7/27
発明の名称 ディスクドライブ装置及びディスク
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 光ディスク、発光/受光回路
目的 低コスト、簡単な構成でディスク側とディスクドライブ装置側間で信号の確実な送受信を可能とするディスクドライブ装置及びディスクの提供。
効果 本技術によれば、ディスクに記憶されている情報の読み出しやディスクへの書き込みは勿論、ディスク上に搭載されている1または複数の電子回路(信号処理回路やメモリ等の回路動作に必要な構成、バッテリ等を有する)と外部装置間の信号送受信を簡単な構成で可能とすることができる。また、ディスクに搭載したバッテリへの電源の供給も確実に行うことができる。
技術概要
ディスクの中央開口穴が突出部に挿入されてクランプピンによって押圧固定、回転駆動されるディスクドライブ装置において、この技術では、ディスクには電子回路が搭載され、ディスクの中央開口穴近傍には電子回路と電気的に接続された第1の導電部が形成され、突出部の周壁にクランプピンとは別個に設けられ、ディスクの突出部への挿入、装着に応答してディスクの第1の導電部と電気的に接触する電気的接続部が設けられ、第1の導電部と電気的接続部の電気的接触を介してディスクとディスクドライブ装置側との信号の授受を行う。そして、電気的接続部は、突出部に通常時には収納されており、ディスクの突出部への挿入、装着に応答して露出する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 福山 哲士

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT