調理器

開放特許情報番号
L2008000430
開放特許情報登録日
2008/2/8
最新更新日
2008/2/8

基本情報

出願番号 特願平10-316688
出願日 1998/11/6
出願人 株式会社シルクインダストリー
公開番号 特開2000-139719
公開日 2000/5/23
登録番号 特許第3044020号
特許権者 株式会社シルクインダストリー
発明の名称 調理器
技術分野 生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 生肉、生鮮野菜、煙浄化装置、無煙ロースター
目的 被調理物をまろやかに焼くことができ、かつ使い勝手のよい調理器の提供。
効果 発熱ネットは、加熱部により加熱されて遠赤外線を利用した輻射熱を調理部に対して供給するので、この輻射熱により、調理部に載置された被調理物は、まろやかに焼き上げられる。
技術概要
この技術の無煙調理器は、生肉や生鮮野菜等を調理するために用いられる、いわゆる無煙ロースターであり、上部が広がった略直方体状のキャビネットと、キャビネットの上部に取り付けられ中央孔が形成された天板とを備えている。そして、キャビネットに、円筒状の飾り枠が装着され、飾り枠の下方に、被調理物を焼いたときに発生する油脂蒸気等を含んだ調理ガスを浄化する集塵部が取り付けられている。飾り枠の内部には、生肉や生鮮野菜等の被調理物を載置する調理部としての焼き網が配され、焼き網の下方に加熱部としてのガスバーナーが配されている。なお、焼き網に代えてロストル等を用いてもよい。又、ガスバーナーの周囲には水槽受けが配され、水槽受けは、飾り枠に装着されている。水槽受けの中央に円筒体が形成され、この上端は内側に湾曲され、円筒体に水槽が支持される。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT