ハイブリツド車両

開放特許情報番号
L2007005671
開放特許情報登録日
2007/9/21
最新更新日
2007/9/21

基本情報

出願番号 特願平11-269847
出願日 1999/9/24
出願人 株式会社日立製作所
公開番号 特開2001-095105
公開日 2001/4/6
登録番号 特許第3374802号
特許権者 株式会社日立製作所
発明の名称 ハイブリッド車両
技術分野 輸送
機能 その他
適用製品 ハイブリツド車両
目的 走行経路が指定されていない場合にも、降坂時に満充電のため回生制動ができなくなることを防ぎ、総合的な燃費の向上を図る。
効果 本発明は、パラレル方式のハイブリッド車両において、ナビゲーション等がなく先の走行経路が不明の場合においても、現在及び過去の標高情報のみに基づいて電池の充電率目標値や充電率上限値を変化させることができるため、降坂時の回生エネルギーを有効に電池に貯蔵することができる。また、登坂したあとしばらく下り坂がないような場合には、走行距離に応じて徐々に充電率目標値がもとの値に戻るため、低い充電率のままとどまることがなく、燃費の低下や電池の寿命低下を防ぐことができる。
技術概要
 
標高算定部44が、車両速度と車両駆動トルクとから路面の勾配を推定し、標高を算定する。バッテリ管理部43は、過去の標高の履歴から求めた平均標高と現在の標高との差を算出し、差に応じてバッテリ充電率の目標値、あるいは上下限値を変化させる。充電率検出値と目標値、あるいは上下限値との差に応じて充放電指令値を算定する。統合制御部22では、目標トルク決定部21が算出した車両の目標駆動トルクと、バッテリ管理部43からの充放電指令とに基づいてエンジン及びモータの出力配分を定め、エンジンの最適な動作点を求めて、エンジン及びモータに制御指令を出す。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 特許通常実施権の許諾(非独占)

登録者情報

登録者名称 株式会社日立製作所

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT