ばね力を弱くしても腰の強いトング

開放特許情報番号
L2007003921
開放特許情報登録日
2007/8/17
最新更新日
2010/10/29

基本情報

出願番号 特願2005-159444
出願日 2005/5/31
出願人 有限会社 サキヤマ
公開番号 特開2006-333948
公開日 2006/12/14
登録番号 特許第4075016号
特許権者 有限会社 サキヤマ
発明の名称 把持、切り分け具
技術分野 生活・文化
機能 その他
適用製品 トング
目的 多くの種類の野菜、果物のヘタや芽を安全に楽に取ることが出来る。
効果 指先で安定して保持でき、手の中に入るように短くして刃先の間隔を広くしても操作力(挟む力)は小さく、ひねりに強い構造なので、子供や老人でも楽に使える。 従来のトングと異なり、先端作業部の刃で多くの種類のヘタや芽が楽に取れる。 取れるもの:いちごのヘタ、トマトのヘタと芯、じゃがいもの芽、ピーマンのヘタ、キウイの芯、玉ねぎの芯、パイナップルの芽、栗の鬼皮、花壇の草
技術概要
先端作業部のサイドに横刃、先端には山刃と谷刃が噛み合うように形成しているので、横刃はトマトの芯などを円錐形に切り取れ、先端刃を刺し込み易くすると同時に細い芯を掴んで取ることが出来る構造とした。 先端部の手前の腕部に窪みを形成して、2本の指で安定して楽に保持でき、また、差し込む時、引張る時に指が滑らないようにした。 ばね部は2重曲げにすることにより、操作力は軽くてもひねりには(腰が)強い。 一体成形で製作出来るので、洗浄が楽で衛生的である。
イメージ図
実施実績 【有】  万能ヘタ取り器を商品化
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 製品分類毎に通常実施権
希望譲渡先(国内) 【可】 

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 スパゲッテイートング、サラダトングなどの大きいトングの操作力を低減出来る。
改善効果2 腕部に窪みを付けることにより、安定して保持出来ると共に、押す、引くの作業で手元が滑ることがない。
改善効果3 一体成形で洗浄しやすく衛生的です。
アピール内容 トングに限らず、ピンセットなどの挟むものにも適用できる。 特にスパゲッテイートングやバーベキュートングのような部品が数点の組み立て式の大型トングなどに一体成形品として有効です。
出展実績 2006年10月19日 産業交流展2006(ビッグサイトにて東京都主催)

登録者情報

登録者名称 咲山 邦彦

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【可】
特殊仕様の提供 【可】

事業化情報

事業化条件
特別資格 【不要】 
必要設備 【有】金型
質的条件
事業化実績 【有】万能ヘタ取り器として製造販売

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT