スチームプラズマトーチ

開放特許情報番号
L2007003551
開放特許情報登録日
2007/8/3
最新更新日
2007/8/3

基本情報

出願番号 特願2003-061867
出願日 2003/3/7
出願人 株式会社レイテック
公開番号 特開2004-268089
公開日 2004/9/30
登録番号 特許第3883005号
特許権者 株式会社レイテック
発明の名称 スチームプラズマトーチ
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 自動車整備工場、建築現場
目的 プラズマトーチ、特に、携帯可能なスチームプラズマトーチの提供。
効果 スチームプラズマトーチに備蓄できる作動液体量を増やすことができ、作動液体の補充をせずに一回で可能な作業時間を長くすることができる。また、トーチの操作性の向上を図ることができ、更に、部品間の焼き付きの問題も解消することができる。
技術概要
本技術のスチームプラズマトーチは、先端部にプラズマアークを吹出し形成するノズルを有した本体部と、本体部に連接した把持部とを備えており、スチームを与える液体を供給するための内蔵タンクが、本体部および把持部の双方の内部に亘って設けられており、本体部の内部には、ノズルの背後に対向するようにして電極材を保持した電極ホルダーと、電極ホルダーに保持された電極材とノズルの背後との間の空間を取り囲む誘導管と、誘導管の背後にあって電極ホルダーを取り囲む蒸発管とが設けられている。蒸発管は、ノズルと電極材との間に発生されるアークによる熱を内蔵タンク内の液体へと伝えてスチームを発生するように作用し、誘導管は、内蔵タンクと空間とを連通し発生されたスチームを空間内へと噴射させるように作用し、ノズルと誘導管と蒸発管との間には、加熱による焼き付きを防止するための焼き付き防止手段を設けている。
実施実績 【有】   
許諾実績 【有】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社レイテック

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT