トロッカー挿入訓練システム

開放特許情報番号
L2007001985
開放特許情報登録日
2007/3/30
最新更新日
2010/7/2

基本情報

出願番号 特願2004-259928
出願日 2004/9/7
出願人 国立大学法人 名古屋工業大学、国立大学法人名古屋大学
公開番号 特開2006-078579
公開日 2006/3/23
登録番号 特許第4512820号
特許権者 国立大学法人 名古屋工業大学、国立大学法人名古屋大学
発明の名称 トロッカー挿入訓練システム
技術分野 情報・通信、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 腹腔鏡下手術
目的 トロッカーの挿入手技の失敗を仮想的に体験可能にし、さらに効果的な訓練が実施可能な、実際には起こりえない状況の映像や反力の提示。
効果 本技術で開発したシステムを用いることで、人体や動物を用いることなく、手術前に、実際の手術と同様の臨場感の高い状況において、トロッカー挿入動作の訓練が可能となる。また、トロッカー挿入の失敗の体験や、実際には起こりえない状況の映像や反力を提示し、訓練時に体験することで、実際の訓練よりも短時間で効果的な訓練が可能となる。
技術概要
この技術では、本発明によるトロッカー挿入訓練システムは、例えばトロッカーの姿勢や動作を計測するセンサと、対象物からの反力を提示するアクチュエータを備えた反力提示装置と、トロッカーを挿入する部位の変形やトロッカーへの反力を求める計算アルゴリズムと、反力提示装置を制御する制御部と、トロッカー内に挿入された内視鏡の画像を生成する画像生成部を備えた計算機と、画像提示部により構成される。トロッカーの操作に合わせて、様々な反力や画像を提示することで、人体や動物などを用いることなく、リアリティが高い、あるいは実際の訓練よりも効果的なトロッカー挿入訓練を実現する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT