血液成分計測器

開放特許情報番号
L2006003953
開放特許情報登録日
2006/6/23
最新更新日
2015/9/16

基本情報

出願番号 特願2006-050399
出願日 2006/2/27
出願人 独立行政法人産業技術総合研究所
公開番号 特開2007-185478
公開日 2007/7/26
登録番号 特許第4752044号
特許権者 国立研究開発法人産業技術総合研究所
発明の名称 血液成分計測器
技術分野 生活・文化
機能 安全・福祉対策
適用製品 ランセット一体型センサ、穿刺針、穿刺針を挿入するランセット、使い捨て血糖測定用チップ
目的 血液の採取が容易であり、事故の危険性も少ない、使い捨てタイプのランセット一体型センサよりなる血液成分計測器の提供。
効果 血液の採取が容易であり、また使用された穿刺針は椀状体内に格納され、操作時に取り外す必要もないので、誤って皮膚に刺したりする事故の危険性も少ないという効果を奏する。
技術概要
この技術では、血液成分計測器本体は、被検体の皮膚に穿刺針を突き刺すことにより血液を採取するためのランセットを備えており、穿刺針は任意の駆動方法により血液の採取を行い、採取された血液に関しては毛細管現象によるセンサ部への移動が行われる。計測器本体には、測定結果を示す表示部、センサ部装着用ガイド部および測定器本体の端子部が設けられている。又、計測器本体に装着される椀状体は、ポリ乳酸などの生分解性材料、ポリエチレンテフタレート、ポリカーボネートなどのプラスチック、ガラス、セラミックス、紙などから形成され、その内部、一般には円周面にセンサ用電極が配設され、センサ用電極上には、必要とされる場合には測定対象物の種類に応じて血液などの採取液と反応する試薬が固定化されている。さらに、椀状体の底部には、採取液を採取するための穿刺針を通すための孔が、椀状体の内周面にはガイド部5嵌装するガイド溝が設けられている。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT