食品収納容器

開放特許情報番号
L2006002942
開放特許情報登録日
2006/3/31
最新更新日
2006/3/31

基本情報

出願番号 特願2001-022920
出願日 2001/1/31
出願人 森永製菓株式会社
公開番号 特開2002-225964
公開日 2002/8/14
発明の名称 食品収納容器
技術分野 生活・文化
機能 材料・素材の製造、食品・飲料の製造
適用製品 食品包装容器、菓子容器、弁当容器
目的 菓子容器、弁当容器において蓋材を開封した際に、棒状の飲食具の柄部が容易に掴み出せる食品収納容器を提供する。
効果 蓋材で密封された食品収納容器において、蓋材封止時にはトレーの溝の部分に箸や、楊枝などの飲食具が収納されている。従って、輸送販売時には、安全性や衛生面においてすぐれた食品収納容器が提供できる。また、喫食の際に蓋材を開封することで、箸や楊枝などの飲食具が容易に掴み出せるので、消費者の利便性を向上させることができる。
技術概要
 
食品を収納するトレーに箸や楊枝等の飲食具を収納する溝を設ける。この溝に飲食具が自重により傾斜する段や突起を設ける。トレーに食品を収納し、飲食具を収納する溝に飲食具を置き、上からトレーを覆うようにフィルムで密封する。フィルムの張りや押さえる力により飲食具は、トレーの溝の中に押し込まれて収まる。喫食時にフィルムを開封することで、フィルムの押さえる力がなくなり、飲食具が自重により傾斜する。この傾斜して持ち上がる部分に飲食具の柄部が来るようにするのである。
実施実績 【有】  ガナッシュの包装容器に採用して、販売した実績がある。
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 非独占的通常実施件を原則とする。対価条件については、相談に応じる。
対価条件(一時金) 【要】100万円〜
対価条件(ランニング) 【要】100万円〜
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【可】 

登録者情報

登録者名称 森永製菓株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT