レーザ加工機

開放特許情報番号
L2006002783
開放特許情報登録日
2006/3/31
最新更新日
2006/3/31

基本情報

出願番号 特願2000-168540
出願日 2000/6/6
出願人 松下電器産業株式会社
公開番号 特開2001-347383
公開日 2001/12/18
登録番号 特許第3491603号
特許権者 松下電器産業株式会社
発明の名称 レーザ加工機
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 反射ミラー、ガルバノミラー、駆動装置、レーザビーム、光学装置
目的 ガルバノ制御装置内の位置データの並び順を変更することで、容易にガルバノミラーの総移動時間、および総移動距離を短縮することの実現。
効果 最初の調査段階で取りこぼされて残された位置データを適切な順番のところに配置することができ、ガルバノミラーの総移動距離、および総移動時間を短縮する効果がある。
技術概要
この技術では、レーザ光を出力するレーザ発振器と、レーザ光により加工される被加工物を載置した加工テーブルと、レーザ発振器と被加工物の間に配置され角度を可変とした反射ミラーとを備える。また、反射ミラーの角度を変える駆動手段と、反射ミラーの角度に対応した位置データを複数個格納するバッファメモリと、位置データを基に反射ミラーの駆動手段の制御を行う制御手段とで構成する。バッファメモリに複数個格納された位置データを次に続く位置データとの間の移動距離、及び移動時間が最も短くなる位置データを調査する第1の調査手段と、調査手段で調査した結果を基に位置データの格納順番を並べ替える並べ替え手段とを備える。これに並べ替え手段にて並べ替えた位置データを逆順に再調査する第2の調査手段と、第2の調査手段で調査した結果を基に位置データの順序を並べ直す補正手段を付加し構成したものである。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT