カードリーダ

開放特許情報番号
L2006002699
開放特許情報登録日
2006/3/31
最新更新日
2006/3/31

基本情報

出願番号 特願平09-295133
出願日 1997/10/28
出願人 松下電器産業株式会社
公開番号 特開平11-134452
公開日 1999/5/21
登録番号 特許第3376893号
特許権者 松下電器産業株式会社
発明の名称 カードリーダ
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 磁気ヘッド、排水口、排水パイプ
目的 外部からの異物の侵入、特に見津・泥・ほこり等のカードリーダ内部への侵入があってもそれらをカード通路から速やかに排除できるコンパクトな構造のカードリーダの提供。
効果 カード通路より下側に異物除去通路が存するように配した場合に、異物除去口から異物除去通路を通って容易に異物を除去できる。また、異物除去溝によりカードの挿入・排出に伴い異物除去溝に異物を退けることができる。更に、異物除去溝の一部に異物除去口を備えているので異物が異物除去溝に堆積してしまうことがなく、異物除去効果を永続することができる。
技術概要
この技術のカードリーダは、カードが挿入されるカード挿入口と、カード通路と、カード通路に設けられた異物除去口と、異物除去口と接続されるとともにカード挿入口に向けてカード通路から離れるように傾斜させた異物除去通路と、カード通路の両サイドの内少なくとも一方に異物除去溝を備える。また、カードが挿入されるカード挿入口と、カード通路と、カード通路の両サイドの内少なくとも一方のサイドに異物除去溝を備える。更に、異物除去溝の一部に異物除去口を備えている。そして、本技術のカードリーダ取付方法においては、カード通路の挿入口側がその他端側よりも高くなり、かつ異物除去通路の挿入口側がその他端側よりも低くなるようにカードリーダを取り付けている。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT