ロータリーロック用の穴の閉塞用キャップ

開放特許情報番号
L2005010577
開放特許情報登録日
2005/11/11
最新更新日
2005/11/11

基本情報

出願番号 特願平09-317753
出願日 1997/11/5
出願人 三洋電機株式会社
公開番号 特開平11-140982
公開日 1999/5/25
登録番号 特許第3583913号
特許権者 三洋電機株式会社
発明の名称 ロータリーロック用の穴の閉塞用キャップ
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 プレハブ冷却貯蔵庫、パネル同士の結合
目的 成型が容易であり、より確実にロータリーロック用の穴に係合することができるロータリーロック用の穴の閉塞用キャップの提供。
効果 ヒレ部の肉厚が小さい場合にも、フランジによりヒレ部の復元力を補強することができる。その結果、ヒレ部を薄くして離型を容易にするとともに、キャップを確実にロータリーロック用の穴に係合させることができる。
技術概要
この技術におけるキャップは、蓋板の脚部配置側とは反対側の面を指で押圧して、脚部を断熱パネルのロータリーロック用の穴に挿入して押し込んで取り付けられている。そして、蓋板を指で押圧した際に、蓋板が反り返り、連結部が伸びて、脚部の先端部が開くとともに、ヒレ部の先端が蓋板に近づく。しかしながら、連結部が設けられているので、従来のキャップの様に、脚部の先端部が大きく開くことはなく、ロータリーロック用の穴への挿入が困難となることは少ない。ついで、脚部をロータリーロック用の穴に挿入した後に、指による押圧を止めると、伸びていた連結部が、元の状態に縮み、脚部が元に戻るとともに、ヒレ部の先端が蓋板から遠ざかる。この際に、脚部とヒレ部とは、フランジで連結されているので、ヒレ部は脚部と連動して確実に元の状態に戻ることができる。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 三洋電機株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT