トイレ等の手荷物置き場

開放特許情報番号
L2005010471
開放特許情報登録日
2005/11/4
最新更新日
2008/11/14

基本情報

出願番号 特願2000-204459
出願日 2000/7/6
出願人 株式会社竹中工務店
公開番号 特開2002-017491
公開日 2002/1/22
登録番号 特許第4187909号
特許権者 株式会社竹中工務店
発明の名称 荷物置
技術分野 土木・建築、生活・文化
機能 材料・素材の製造、その他
適用製品 化粧室等の収納スペース
目的 公共の化粧室等を利用する際の、持ち物を置く場所の提供。従来の例えば、洗面台に連設された台、独立して設置された台、洗面台の下に開き扉を備えた収納スペース等に代わる手荷物置場の提供。
効果 きわめて簡単な構造で、スペースをとらずに手荷物をおくことができ、自立が比較的困難な荷物も立てた状態で容易におくことができ、また、荷物の係止、取り外しも容易で、ゴミ等を置かれることが少なく、埃も溜まり難く、しかも近辺の清掃も容易に行える優れた荷物置を提案できる。
技術概要
壁面4より突設した支持板2と、該支持板上方の壁面前方離隔位置に垂設支持した支持枠3とを備え、荷物6の底部を支持板上に当接係止するとともに、両側を支持枠3に荷物6の大きさに応じて係止でき、荷物を安定して三点支持する如く構成した荷物置。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 手荷物の大小に係わらず重心を支え、荷物の把手を支持枠の略一定範囲内に突出させることができ、荷物の大きさを選ばずに一定の取り出し易さと安定が得られる。
改善効果2 自立が不安定或いは不可能な荷物でも、確実に斜め正立状態で支持することができる。
改善効果3 壁面直前に荷物を斜めに立てかける状態で支持するためデットスペースとなりがちな空間を利用でき、しかも支持板は床面より上方に間隔を開けて突設することができるため足元の邪魔にならず、掃除もし易い。

登録者情報

登録者名称 株式会社竹中工務店

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT