施工性を改善するとともに、配線作業の作業性を向上させたテレビターミナル

開放特許情報番号
L2005006599
開放特許情報登録日
2005/6/24
最新更新日
2013/8/8

基本情報

出願番号 特願平10-255043
出願日 1997/8/5
出願人 パナソニック電工株式会社
公開番号 特開平11-162536
公開日 1999/6/18
登録番号 特許第3525755号
特許権者 パナソニック電工株式会社
発明の名称 テレビターミナル
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 ケーブルテレビ(CATV)用のテレビターミナルに関する。
目的 施工性を改善するとともに、配線作業の作業性を向上させたテレビターミナルを提供する。
効果 結線作業性が向上するという効果がある。
技術概要
同軸コネクタの受け口と、前記受け口に電気的に接続されるとともに同軸ケーブルが接続される端子部と、前面が略矩形状に形成されるとともに施工面に固定される取付枠に結合される取付け部を有する器具本体とを備え、前記受け口を器具本体の前面側に露出させるとともに、前記端子部を器具本体の背面側に器具本体の前面側から見た投影面内に収まるように配置している。器具本体の前面側から見た投影面より突出する部分がないので、テレビターミナルの外形寸法が小さくなり、テレビターミナルを埋込ボックス内に纏まりよく収納することができ、施工性が向上する。それと同時に、端子部は、端子部の中心線が器具本体背面に対して斜めに傾斜するように、器具本体に配設されているので、端子部と器具本体の背面との間に隙間を設けることができ、端子部に同軸ケーブルを結線する作業を容易に行うことができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT