縫製用パターンシート及びサンバイザー用布製カバー

開放特許情報番号
L2005000608
開放特許情報登録日
2005/1/28
最新更新日
2008/8/8

基本情報

出願番号 特願2004-349552
出願日 2004/12/2
出願人 加納 正子
公開番号 特開2006-161174
公開日 2006/6/22
登録番号 特許第3812845号
特許権者 加納 正子
発明の名称 縫製用パターンシート及びサンバイザー用布製カバー
技術分野 生活・文化、無機材料
機能 その他
適用製品 縫製用パターンシート及びサンバイザー用布製カバー
目的 洋裁や手芸などを手作りする時に、布にあてたまま柄合わせができ、手間を掛けずに裁断線及び縫製線を布地に印つけることができるものであり、繰り返し使用できる縫製用パターンシートである。更に、実施例として作製した縫製用パターンシートを用いてサンバイザー用布製カバーを縫製して、それを取り替えて着用することにより、サンバイザーにファッション性をもたせる。
効果 布にあてたまま柄あわせや裁断線に沿ってあて切りができるし、裁断線及び縫製線をチャコペンシルでなぞって布地に簡単に印つけできるので、縫製経験の少ない人でも、面倒なく扱うことができる。更に、破損しにくいので繰り返し使用することができる。また、好みの布で縫製したサンバイザー用布製カバーを付け替えることで、複数のサンバイザーを持たなくても取り取りのサンバイザーを着用できる。
技術概要
 
適度な硬さと軟らかさを兼ね備えて扱いやすい、厚さ0.2mmの、見開きで透明性のあるポリプロピレン製ファイルシートを利用して試作した。裁断線及び縫製線の一部分を残して切り込んであり、待ち針で布を固定する為の待ち針穴を複数個設けたことを特徴とする。また、実施例として作製したサンバイザー用布製カバーの縫製用パターンシートを使用して、サンバイザー用布製カバーを縫製した。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 本発明の縫製用パターンシートは、洋裁や手芸などを手作りする時に、洋裁に不慣れな者や初心者でも、手間を掛けずに裁断線及び縫製線を布地に印付けることができて、布にあてたまま柄合わせやあて切りもできる事を特徴とする。更に、破損しにくいので、従来の型紙にくらべて、繰り返し使用に適している。また、実施例としたサンバイザー用布製カバーを好みの生地で縫製して、それをサンバイザーに取り替えて付けることにより、複数のサンバイザーを持たなくても、オリジナルなサンバイザーを着用できる。

登録者情報

登録者名称 加納 正子

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 意匠登録1248878
登録番号2 意匠登録1284161
登録番号3 特許第4114817
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT