洗濯機

開放特許情報番号
L2002011206 この特許の事業構築のヒントや可能性をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2002/12/7
最新更新日
2016/10/18

基本情報

出願番号 特願平09-136770
出願日 1997/5/27
出願人 株式会社東芝
公開番号 特開平10-323480
公開日 1998/12/8
登録番号 特許第3145056号
特許権者 東芝ライフスタイル株式会社
発明の名称 洗濯機
技術分野 電気・電子
機能 洗浄・除去
適用製品 洗濯機
目的 洗い時の水流強さを変えることができると共に、複数の強さの異なる水流を生成することができ、これにより、洗濯物を良好に洗うことができ、しかも、洗濯物が絡まったような場合、これをほぐすことを目的とする。
効果 洗い時には、2種類の水流(水流AとB)が交互に生成される。このとき、水流Aはスイッチ操作によって「弱」から「強」まで7段階に選択できるように構成され、水流Bはスイッチ操作による水流強さの選択とは無関係に常に一定で強弱変化はしない。そして、水流Aは主として洗濯効果を高めるための水流、水流Bは絡まった洗濯物をほぐすための水流に適するように設定されている。このため洗濯物を良好に洗うことができかつ、洗濯物が絡まった場合、これをほぐすことができる。
技術概要
洗濯槽内に配置された撹拌体を回転駆動することにより洗濯槽内に水流を生成して洗いおよびすすぎを行うものにおいて、水流強さ選択手段と、撹拌体の駆動時間および回転速度からなる水流生成パターンを変えることにより、水流強さを調節可能な制御手段とを備え、制御手段は、洗い時に、複数の水流生成パターンで撹拌体を回転させることによって複数の強さの水流を生成すると共に、その複数の強さの水流を生成するための水流生成パターンの組み合わせを水流強さ選択手段により選択された水流強さに応じて異ならせるように構成されている洗濯機。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社東芝

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT