コーヒーホワイトナー

開放特許情報番号
L2001007566
開放特許情報登録日
2001/6/9
最新更新日
2013/4/22

基本情報

出願番号 特願平09-256219
出願日 1997/9/5
出願人 株式会社林原生物化学研究所
公開番号 特開平11-075686
公開日 1999/3/23
登録番号 特許第3782874号
特許権者 株式会社林原
発明の名称 コーヒーホワイトナー
技術分野 食品・バイオ
機能 食品・飲料の製造
適用製品 トレハロースを含有するコーヒーホワイトナー
目的 トレハロースを安定剤として含有するコーヒーホワイトナーを提供する(特開平11−75686号)。
効果 トレハロースを添加することにより、長期間保存しても品質を損なわない、安定なコーヒーホワイトナーを提供することができる。
技術概要
 
本発明は、トレハロースの脂質変敗抑制・蛋白質変性抑制・離水防止作用に着目したものである。水中油滴型エマルジョンのコーヒーホワイトナーは、長期間保存すると品質を損い、保存中に固化したり、コーヒーや紅茶に入れると脂肪や乳蛋白質が分離するという欠点を有している。この欠点を克服し、品質保証期間(90日以上)を達成すべく、種々の乳化剤や均質化方法が提案されてきたが、いずれも一長一短があった。本発明は、トレハロースを安定剤として用いることによって、特殊な乳化剤や均質機を用いること無く、容易に調製しうるコーヒーホワイトナーを提供するものであり、本発明のコーヒーホワイトナーは、長期間保存後に用いても、オイルオフやフェザリングを起こすこと無く、コーヒーや紅茶にマイルドな風味を与えることができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 食品分野及び食品関連分野で、共同開発を含めた技術評価、特許実施契約を国内中心に希望する(サンプル・ノウハウを開示する用意がある)。条件は、協議したうえで決定する。

登録者情報

登録者名称 株式会社 林原

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT