水上遊具

開放特許情報番号
L2023000147 この特許をより詳しくイメージできる、登録者からの説明資料をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2023/3/2
最新更新日
2023/8/8

基本情報

出願番号 特願2019-178153
出願日 2019/9/29
出願人 坂本 一郎
公開番号 特開2021-054199
公開日 2021/4/8
登録番号 特許第6924237号
特許権者 坂本 一郎
発明の名称 水上遊具
技術分野 生活・文化、その他
機能 安全・福祉対策、その他
適用製品 プールや海などで使用するマット状のフロート(浮き)
目的 空気が封入されるマットやスライダーなどの遊具がプールや海の水面上で使用されているが、遊具の下に人が潜り込んだ場合は、遊具の下面が水平で大面積であるために水面上に脱出することが難しい。特に、ライフジャケットを使用しているときには、その浮力により遊具の下面に押し付けられるために、一層脱出が困難になる。そのような水上遊具による水難事故を防止することを目的とする。
効果 水上遊具の下面に凸状に湾曲した浮上遊動部を設けたので、水上遊具の下に人が潜った場合でもその湾曲した凸部により容易に水面上に浮かび上がることができる。それゆえ、安全な水上遊具を提供することができる。
技術概要
水上遊具は、空気が封入される水上浮遊部と、水上遊具下部の凸状で水が充填される浮上誘導部とを備える。水上浮遊部と浮上誘導部との間に仕切りを設け、仕切りは水上浮遊部と浮上遊動部の相対する面が平面である。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
希望譲渡先(国外) 【可】 
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 できるだけ相手先のご要望に沿う形にしたいです
希望譲渡先(国外) 【可】 

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 従来の水上遊具の問題点(遊具に下から浮上できなくなるという危険)を解消した安全性の高い水上遊具である
改善効果2 新しい構造を採用しつつもシンプルであるので製造コストは低廉である。
改善効果3 遊具を提供する遊園地などの安全性や信頼性を高めることができる。特にライフジャケットを使用している現場には効果が高い。
アピール内容 安全な水上遊具です。お子さんを遊ばせる場には最適です。遊園地やプールなどでの本製品を使用していることによる集客や宣伝効果にもなり得る。

水上遊具の下面に湾曲凸部が設けられていますので、水上遊具下に人が潜っても容易に水面上に浮上できます。
出展実績 現状ではまだありません。

登録者情報

登録者名称 川北国際特許事務所

技術供与

図面の開示 【有】
図面1 特許図面を参照ください
サンプルの開示 【有】
サンプル1 試作品があります

事業化情報

事業化条件
特別資格 【不要】 
質的条件
事業化実績 【無】 

その他の情報

海外登録国 中華人民共和国
その他の提供特許
登録番号1 ZL201980100357.8
関連特許
国内 【無】
国外 【有】  中華人民共和国
追加情報 米国で特許出願中、中国は登録済
Copyright © 2023 INPIT