成膜用原料粉体およびセラミックス膜

開放特許情報番号:L2020001784 開放特許情報登録日:2020/9/9 最新更新日:2020/9/9

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2014/12/5
公開日
2016/6/20
出願人
国立大学法人豊橋技術科学大学
特許権者
国立大学法人豊橋技術科学大学
権利化状況
権利化済
発明の名称
成膜用原料粉体およびセラミックス膜
開放特許情報
技術分野
金属材料
機能
材料・素材の製造
適用製品
成膜用原料粉体およびセラミックス膜
目的
噴射によって基板上に堆積させて成膜するために用いられ、複数の原料成分を含むと共にその偏在が抑制される成膜用原料粉体と、かかる成膜用原料粉体を用いて形成される複数成分が良好に分散した均質なセラミックス膜を提供する。
効果
母材に起因する成膜性を維持しつつ、所望の特性を発現するセラミックス膜を提供できる。
技術概要
噴射した原料を基板上に堆積させて成膜する成膜方法に用いられる原料粉体であって、
セラミックス組成物からなる粒状体を母材とし、その母材とは異なる種類の微小固体が前記母材表面上において3.3%〜33.4%の被覆率範囲となる予め定めた被覆量で付着した複合体からなると共に、実質的に原料粉体の全量が前記複合体であることを特徴とする原料粉体。
イメージ図
実施実績   :
許諾実績 :
特許権譲渡  :
特許権実施許諾:
登録者情報
その他の情報
関連特許
(国内):
(国外):
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved