出願番号 |
特願2012-547389 |
出願日 |
2012/8/18 |
出願人 |
岸高 浩平 |
公開番号 |
WO2014/030196 |
公開日 |
2014/2/27 |
登録番号 |
特許第5198691号 |
特許権者 |
岸高 浩平 |
発明の名称 |
ロータリーエンジン |
技術分野 |
機械・加工 |
機能 |
加熱・冷却、加圧・減圧 |
適用製品 |
内燃機関 ポンプ |
目的 |
アペックスシールを必要としないため、ヴァンケル型ロータリーエンジンのアッペクスシールによる圧縮漏れを防ぎ、小型軽量で高圧縮を実現する。また、小型軽量のポンプやスーパーチャージャーを提供する。
https://www.youtube.com/watch?v=_5hVXLpneus |
効果 |
アペックスシールが必要でないため、ヴァンケル型のアッペックスシール使用する際に起きるスパークプラグの穴を通過する際などに起きるガス漏れが無い。また、3室から2室に成り、更にローターに対して大きく内燃室を設ける事が可能になり扁平で小型軽量で低重心になる。また、吸排気の際にバルブを使用する事から、吸排気の調整が容易であり高燃費に貢献できる。 |
技術概要 |
「ベンツの期限切れ特許である4つのギア」と二次曲線を使用したハウジングにより、ハウジングの内周とローターの外周が全く触れずに高圧縮が可能である。ハウジングシールを設ける事により。一つのハウジングに二つの内燃室を設けられる。
https://www.youtube.com/watch?v=_5hVXLpneus |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【可】
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特許権実施許諾 |
【可】
実施権条件 |
内燃機関・ポンプ。スーパーチャージャーなどの市販化に向けた研究。 |
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